2018年4月10日火曜日

命と安全を守る大人たち

「6枚の写真のうち1枚だけ、他と違うのはどれでしょう?」
と6枚の写真をスクリーンに映し出しました。

①救急隊 
②春日台レンジャーや緑のおじさん 
③警察官
④消防士 
⑤医者 
⑥仮面ライダービルド

「そうだね。⑥の仮面ライダービルドはテレビの中の話ですね。」
「では、もう一度、①から⑤の5枚の写真のうち1枚だけ、他と違うのはどれでしょう?」
子どもたちは首を傾げます。
「正解を言いますね。正解は②です。①救急隊 ③警察官 ④消防士 ⑤医者は、お仕事です。みんなの命と安全を守るために一生懸命に働き、お給料をもらいます。」
「でも、②の春日台レンジャーや緑のおじさん、上熊坂の見守り隊の方々はボランティアです。1円もお金はもらいません。」
子どもたちの表情が真剣になります。
「だから、その分、みんなが元気な笑顔とあいさつ、感謝の気持ちをボランティアの方々にいっぱいいっぱい届けるのです。」

この後、子どもたちの前に立つボランティアの方々に、大きな拍手を送りました。

毎日、子どもたちの登校時や下校時に見守り、パトロールをしてくださるボランティアの方々に感謝の気持ちで一杯です。