2019年3月17日日曜日

未来のまちづくり①


この土日は、神奈川工科大の金井徳兼教授による、「コンピュータで未来の町を創造しよう!」と題するスペシャルイベント。

まずは「未来の町づくり」から。
愛川町の未来を想像してレゴブロックで創造するのです。
与えられたのは緑色の20センチメートル四方のブロックの板。でも、この板一枚が校庭の広さの土地。学校を作ろうかビルを作ろうか、子どもたちは考えを巡らせます。
子どもたちは見たこともない量のブロックに、大興奮。
両手に持ちきれない数のブロックを集めて、いざ町づくり。
ブロックの形や大きさ、色を吟味しながら、頭に描く建物を形にしていく子どもたち。いつのまにか保護者も先生も夢中。

すごくカラフルな町が出来上がりました。
ガラス張りの家や背の高いタワー。
ん?よく見るとガンダムもいます。
とても賑やかな町です。