2018年9月19日水曜日

マグロをさばくおじいさん

2年生の道徳の授業です。
「わたしのおじいさん、おばあさん」と題して、思いやりの心を学ぶところです。

先生が、「おじいさんおばあさんの素敵だと思うところは?」の発問に、
・夕飯のメニューを私に決めさせてくれる
・お寿司屋さんにつれて行ってくれる
・ゲームをやってくれる
などの回答。びっくりしたのが、
・マグロをさばく、の発言。
もしかしたら、マグロとアジを勘違いしていないかな?とか、マグロの短冊をただ切り身にすることなのかな?などと考えたり、本当にマグロを豪快にさばくおじいさんの姿を想像してみたりしてしまいました。

さて、9月17日は敬老の日。何か道徳の授業の効果はありましたでしょうか?