2018年10月13日土曜日

アートを創るプログラミング

6年生の子どもたちがパソコン教室に集まっています。
床に置いたタブレットパソコンの周りに集まって額を寄せ合っています。
よく見ると、みんなイヤホンを、耳に入れています。
どうやらタブレットパソコンで音楽を作っていて、みんなで試行錯誤しているようです。
一方、壁の周りのノートパソコンでは、カラフルなグラフィックを描いています。
しかも、動くグラフィック。
音楽を作るのもグラフィックを作るのもどちらもプログラミングの勉強です。
ゆくゆくはこれら音楽とグラフィックが融合されるようです。
小学生でこんなすごいアートまでやっちゃうのか!と、ちょっと驚きです。

中津第二小学校はプログラミング教育の最先端の授業をやっているかもしれません。