2018年10月20日土曜日

プログラミングの研究協議会とスーパーバイザー

プログラミングの授業を行った後は研究協議会です。
3グループに分かれて、「成果」を水色の付箋に「課題」をピンクの付箋に各自、書き込んでいきます。
その付箋を模造紙に貼り、グルーピングしながら、より良い授業のあり方について話し合いを行うのです。
次に先生たち全員で、グループでの話し合った内容を共有し、さらに検討を重ねていきます。
こうして先生たちは授業の腕を磨いていくのです。

最後は「みんなのコード」の福田先生をお招きして、指導助言をいただきました。福田先生は、県の教育委員会レベルでないとなかなかお越しいただけないすごい先生です。
全国を飛び回っていられる有名な先生です。
福田先生からは、終わったばかりの授業のいろいろな場面をスクリーンに映し出しながら、具体的な指導助言をいただきました。
幸運です。中津第二小学校は、すごいスーパーバイザーがついています。