2018年11月29日木曜日

続 体育の授業でプログラミング教育①

4年生で再び「かべのぼり」の授業です。
前回、4年2組で行った同じ内容の授業をブラッシュアップして4年1組の授業。
公開しての研究授業です。
「みんなのコード」の主任講師、福田先生に授業を見ていただきます。
先生達全員も授業を見ます。
そして、さらに良い授業にするための手立てについて検討していきます。


授業の冒頭はフラフープを使ったアクティビティ。
グループで手をつないだまま、大きなフラフープを一周させます。次は小さなフラフープを、その次は大小2つのフラフープを同じ方向に、最後は2つのフラフープを反対方向に一周させます。
少しずつ課題の難易度が増していく仕掛けです。
ここでチームで協力することと作戦の大切さを学びます。


福田先生からは「まさしく、体育のモデル授業ともいうべき、素晴らしいもの」と、お褒めの言葉をいただきました。