2018年7月13日金曜日

あゆみ、あゆみ、あゆみ、あゆみ

し、しまった・・・。
昨日はブログをアップするのを忘れてしまいました。
以下、言い訳です。

学校はいつも多忙を極めていますが、この時期は特に忙しくピリピリしています。
通知表「あゆみ」を作成するためです。
まずは担任の先生が、テストの結果や作品の点数など膨大なデータを集約して、目標規準にどの程度達したかによって成績を付けていきます。
担任の先生は何度も何度も何度も誤記や間違いがないかの点検と確認をします。そして、学年団の中で再度、確認をします。
さらに、教頭や教務担当の先生が何度も確認をします。
そして、最後に校長が最終チェックをします。
昨日も100人以上の子どもたちの「あゆみ」の最終チェックをしました。
100人以上の子どもたちの所見を、読みました。頭から煙が出そうなくらいヘロヘロに疲れました。
それでも、担任の先生の愛情と一人一人の子どもの頑張りが「あゆみ」から伝わってくるので、私も頑張れました。

そんな訳で、昨日は「あゆみ」の点検に追われてブログのアップを失念してしまった次第であります。