2018年7月20日金曜日

熱中症リスクを回避するため

高温注意報が発令されました。
致し方ありません。1学期を締めくくる大切な終業式ですが、体育館での実施を取りやめました。
体育館はサウナのようなうだる暑さですので、テレビ放送での終業式に変更しました。
全ては熱中症から子どもたちを守るため。

校長の話を終え、児童代表の言葉と児童指導の話などをしている間に、各教室を巡回してみました。

エアコンと扇風機のおかげで涼しくて、それはそれは快適な教室で、子どもたちは、しっかりとテレビ放送に集中していました。
体育館での実施をテレビ放送に切り替えて、大正解。

それにしても、ここ最近の異常気象。
学校教育活動のあり方も見直して行く必要に迫られているのかもしれません。