2018年7月17日火曜日

お兄さんお姉さんとプール遊び!

なんと微笑ましい光景でしょうか。
プールの中を動き回る、日焼けした子どもたちは、みんな笑顔で楽しそうです。
1年生は6年生に抱きついたり、負ぶさったり、甘えています。
6年生も両手に1年生の小さな手を携えて嬉しそうです。
大きな体の6年生と小さな身体の1年生が肌と肌を触れ合わせて、とってもステキな時間を過ごしています。
じゃんけん列車や水中宝探し、おんぶリレーと、どのゲームも大盛り上がり。

ところで、このように1年生と6年生のペア学年が一緒にプールに入って遊ぶなんて、今まで聞いたことがありません。ありそうで無かった活動です。
こんなステキな発想、なぜ、今まで思いつかなかったのでしょうか。
実は今回の企画案、6年生の子どもたちが考えたことなのです。
発案を計画に移し、きちんと実現させた6年生.、とってもすばらしいです。
1年生の子どもたちの最高の思い出になったはずですよ。