2018年7月26日木曜日

先生たちの夏休み日記:草むしり

ゴールデンウィーク明けから、頑張って草刈りを続け、かなりきれいになっていたはずの校地内。
しかし、雑草の生命力はすごい。連日の暑さが後押しして、今や畑も駐車スペースも校庭の周りも、ジャングルのように雑草がのび放題。
刈っても抜いても、抜いても刈っても、雑草はすぐにのびてきてしまい、ギブアップ。心が折れました。
ならば、この時期は雑草の好きなように生長させてやり、夏休み明けからバッサバッサとマシーンのように草刈りをしてやろうと考えていました。
ですが、先生たちの心は不屈でした。
畑や保健室周りの除草を行い、綺麗にしてくれました。

畑のヒマワリも保健室前のトウモロコシも喜んでいるように見えるのは、気のせいでしようか?