2018年7月10日火曜日

交通安全教室

担当の先生は、朝6時半から校庭のラインを引き。
厚木警察署と愛川町役場住民課からは2名ずつ来ていただきました。
保護者の方々は10名以上もお手伝いに来てくださいました。
全ては子どもたちの安全、大げさに言えばかけがえのない「命」を守るため。

木陰で厚木警察署の方からの、交通ルールを学んだ後は、実際の道路を想定しての自転車運転。
「自転車に乗るだけで、気をつけること注意することだらけじゃん」
と、言っている子どもがいました。
その通り。交通標識、信号、車の動き、歩行者の動き、ヘルメット着用、どれか1つでも注意を怠ったら事故につながりかねません。

間も無く長い夏休み。子どもたちの無事故を心から願います。
ご協力くださった全ての方々に感謝申し上げます。