2018年7月14日土曜日

大塚区納涼盆踊り大会②

子どもたちは大いに盆踊りを盛り上げてくれました。
それにひきかえ、私のあいさつは大失敗。
「ぜっこうちょう!さのこうちょう!さいこうちょう!」と口火を、切ったものの、会場の方々の冷ややかな視線を感じました。

さてさて、まずは和太鼓。1年生の子どもたちの可愛らしさ溢れる演奏から、6年生の揃った迫力ある演奏まで、大勢の来場者の方々を楽しませてくれました。
やっぱり祭りは太鼓です。
続いてはエイサー。赤い布を頭に巻いて一糸乱れぬすばらしい踊りと太鼓の音色。
たくさんの人が大きな拍手を送っていました。
頑張った子どもたちは達成感を満喫したようです。

地域の方々が学校に入って子どもたちに知識や技や経験を伝える。
反対に今度は子どもたちが地域の行事に参加していく。
まさしく、国が進めようとしている、「社会に開かれた学校」を中津第二小学校の「子ども遊び塾」は、すでに具現化しているのです。これはものすごいことです。

遊び塾の講師の先生方に心より感謝、申し上げます。